フリートーク - 犬・猫のストレス解消グッズ【おもちゃ&おやつ】
2018/08/13

地域猫活動

近所の地域猫の施設に、猫グッズを寄贈してきました。

不妊手術をされた猫は、耳を桜型にカットされ、保健所でも処分されないそうです。

いろいろ施設の方とお話をさせていただきましたが、一番の問題を作り出してるのが、”餌やりおばさん(おじさん)”だそうです。

不妊手術をしていない野生猫に餌をやり、どんどん飼い主のいない猫を増やしているそうです。

保護活動をされてる方も迷惑をされていました。

TNR活動について書かれた小冊子を頂いたのですが、そこには、TNR活動と譲渡数が増えたおかげで殺処分数がどんどん減り、このままいけば2019年には殺処分ゼロを達成できる勢いです、という内容が書かれていました。

10年前は約23万頭の猫が殺処分されていたのに、それがいつかゼロになる日がくるなんて、多くの人の努力のたまものですね。

頭が下がります。

わたしもだいぶ遅れましたが、何かお手伝いできたらと思います。
2018/04/14

歯周病のペットの遺骨は溶けている!?

八王子にある八王子下柚木ペット霊園のブログで、「歯周病で亡くなったペットちゃんは酷い時には頭のお骨が溶けてしまっています。」と書かれていました。
頭蓋骨までとはいかなくても、鼻先がなくなってる場合もあるそうで、歯周病とはそれほど恐ろしい病気なんですね。

ペットが歯周病にならないように、また悪化させないように毎日気を付けてあげたいものです。

それにはハミガキが一番ですね。

八王子下柚木ペット霊園のブログに興味がある方はこちら→歯周病によるペット死亡の火葬現場からの報告です。

2018/04/08

猫風邪予防&改善にお部屋の除菌

youtubeにて獣医さんが言っていたのですが、
猫風邪がなかなか治らない場合は、部屋や猫ベッドの除菌をすると良いそうです。

これは獣医さんは言ってなかったけど、冬の場合窓を閉め切ることが多いので、部屋の換気もしっかりしたほうが良いのかなと思います。

もう風邪のシーズンも終わりだと思いますが、なかなか猫の風邪が治らないという方は、
良かったらお部屋と猫ベッドの除菌をしてみてください。

また、猫風邪に関すること以外の話も、youtubeで獣医さんが参考になる動画をUPしてくださってるので、チェックしてみるといろいろと勉強になりますよ。(^0^)
2018/01/06

野良猫13匹虐待事件

yahoo!ニュースより引用

野良猫13匹を虐待したとして、動物愛護法違反の罪に問われた元税理士、大矢誠被告人に対して、東京地裁(細谷泰暢裁判官)は12月12日、懲役1年10月、執行猶予4年(求刑:懲役1年10か月)の有罪判決を言い渡した。



猫虐待事件の裁判が2017年の12月に行われました。
動画は自分は怖くて見てません。
でも、悲しみや残念な気持ちはあります。

裁判の主文より一部を引用

駆除行為として猫を殺したが、駆除とは言えない残虐なやり方で犯行を繰り返すうち、虐待行為自体に楽しみを覚え、ネットで公開することが目的化していた。



虐待行為に楽しみを覚えるって信じられません。
猫は賢いですよ。
うちの猫は名前を呼ぶと走ってきますよ。

この事件がきっかけになったのか、タレントの杉本彩さんが新しい署名を立ち上げました。

杉本彩さんのブログはこちら→動物殺傷は重罪!動愛法の厳罰化とアニマルポリス設置の署名|杉本彩オフィシャルブログ

ネット署名って効果があるの?って思う人もいると思うけど、
今まで児童扶養手当法も育児介護休業法も変えてきたそうです。

なので希望を捨てずに参加していきたいものですね。

ネット署名が今まで児童扶養手当法も育児介護休業法も変えてきたという話はこちら→ネット署名は世の中を変えることができるのか 署名サイトChange.orgの4年間 (1/2) - ねとらぼ


猫の室内飼いに賛成の方は応援よろしくお願いします→
【お知らせ】
ペット薬の個人輸入代行サイト「うさパラ」で、ただいま第3回フォトコンテストを開催中。
金賞はうさパラポイント3000P(3000円相当)になります。
また、100円分のポイントがもらえる参加賞もあります。
ただいまエントリー受付中。
【エントリー期間】2018年10月15日(月)12:00~11月12日(月)12:00

うさパラはこちら→パピロンギンガムレッド(犬用/S)(左側参照)